:ケアマネ

プロフィール

tantan

  • Author:tantan
  • 介護保険見直しも行われ、現場の動きはいかがでしょうか?
    新予防給付、地域包括支援センターなど、ますます、自立支援、介護予防を目指したケアプランがもとめられています。
    激動の介護業界の中で、
    ケアマネ
    の果たすべき役割について、考えてゆきたいです。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケアマネ

少子化

訪問した時、家族の方の意見。
今の、就職は厳しい。ニート、フリーターと言われるけど、実際は、就職先がないことが実態でしょう。
若者の定職、正規職員としての採用が少ないし、その事は、給料も少なくない訳だから、少子高齢化といわれるけれど、生活が苦しいから、子供も作れないんだよと…
企業、社会が現在の風潮を善しとして、稼ぐことの出来る人がより収入を得て、そうでない人がピラミット構造をなす社会となっている象徴なのかもしれません。
きっと、どんどん吸い上げられるばかりなのでしょうかね?
スポンサーサイト
ケアマネ

ケアマネ更新研修

いよいよ我が地域でも更新研修が始まりました。
さすがに朝から晩まで缶詰とはこの事で、閉じこもりってこんなに辛いものだったのですね…
外の空気を吸って、気分転換っていかに大切なものかって実感させるための研修だったのかもなんて。
また、心機一転、日頃の業務に活かしてゆきたいものです。
普段はあまり会う機会の無い同業者の方と交流したりと、考えさせられるきっかけにもなりました。
引きこもりの方がいましたら、よろしければ外に出てみませんか? ケアマネ

新しい物好き

FC2、SEOリンクに登録してみました。
お試し中ですが、どのような効果があるのか、楽しみにしてみたいと思います。
SEO対策:ケアマネ ケアマネ

FC2マイサーチ

新しく登録してみました。
簡単に検索が可能。
あらかじめ、キーワードが登録されています。
これで、検索もらくらくですね。


ケアマネ

結局自己弁護かな?

 勉強会の中で、サービスも治療も必要と思われる方がいて、なかなかうまく事が運ばないと言う事を話していたら、立場も地位もある人からのアドバイス。

 「本人が受け入れないなら、それでもいいんじゃないかってどかかで思ってるんじゃない?」

 言っていいことと、そこまで、人の内面まで、抉る必要があるのかと…
 もう、それ以上の話は出来ず、事の解決に向かうどころか、心の奥にこの言葉が引っかかっていて、正面から向かい合うことも負担になりつつあります。
 意図としては、あえて自覚した上で、次の段階に進めるって言うこともあるのかも知れませんが、専門職、プロとしているなら、そこは暗黙の了解でも可じゃないのかと。と言うより、スーパーバイズであるなら、焦点を個人に向けるより、うまくいかない引っ掛かりの関係性に焦点を当て、紐解いてゆく方が、前に向けたような気がします。
 それだけ、親しく思ってくれて、言ってくれたのかも知れませんが、発する側も、不用意な事例検討は、諸刃の刃です。 ケアマネ

 | BLOG TOP |  NEXT»»