:ケアマネ

プロフィール

tantan

  • Author:tantan
  • 介護保険見直しも行われ、現場の動きはいかがでしょうか?
    新予防給付、地域包括支援センターなど、ますます、自立支援、介護予防を目指したケアプランがもとめられています。
    激動の介護業界の中で、
    ケアマネ
    の果たすべき役割について、考えてゆきたいです。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



ケアマネ

周りに振り回されないように

サービス提供している中で家族、サービス関係者など様々な人々が本人の周りにいます。
また、その人達からこうした方が良いとか、こうして欲しい、果てには施設に入れて欲しいと言われ、何も出来ずにいると働かないケアマネと言われ、説得するのが仕事と言われます。
しかし、当の本人は周りの心配なんてよそに、全く変わる気も無いなんて事もあるのではないでしょうか?
ケアマネとしては周囲の話しを聞きながら、その意見を押しつけないように、本人に決めてもらうと言うことが大事になります。
やっぱり自分の人生をどう過ごすか決めてゆくのは、自分自身が当たり前でしょう。
ケアマネ

疑問

障害者支援法案
自分が生きていくために費用を払い続けなければならないのでしょうか?
ケアマネ

何とかしましょう

よく、事業所の方々から困ったから何とかして欲しいと言うような依頼をいただきますが、きっと皆さんが困っていることであれば、私も困ることなんだと思います。
さらに一番困っているのは利用者さん本人であることをつい忘れてしまいがちです。
そして、私たちをはじめ支援者の目指すことは、問題を解決することより、本人自身が問題を解決してゆく力を付けることが必要です。
出なければ代わりに誰かが問題を解決してしまえばその力も奪ってしまうことになりかねません。
きっと援助者としては解決することを側面的にサポートしてゆくことに力を注いで行く必要があります。
ケアマネ

毎月おじやまします

毎月利用者さんの自宅訪問が義務付けられております。
というか訪問しなければ、介護報酬が減算になってしまいます。
じゃあ、行かなくても減算でも稼げるなんて思ったら、適正なケアマネジメントがされていないなんて、それこそ指導が入ることになってしまいます。
悪質なら、事業所としての都道府県の指定さえ危うくなります。
単に行かなきゃならないっていうだけじゃなく、行かなければならないのだから、この機会をモニタリングとしてしっかり再アセスメントをしてゆきたいものです。
ケアマネ

 | BLOG TOP |