:ケアマネ

プロフィール

tantan

  • Author:tantan
  • 介護保険見直しも行われ、現場の動きはいかがでしょうか?
    新予防給付、地域包括支援センターなど、ますます、自立支援、介護予防を目指したケアプランがもとめられています。
    激動の介護業界の中で、
    ケアマネ
    の果たすべき役割について、考えてゆきたいです。

最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケアマネ

押し付けサービスにNO!

ついつい、サービス提供していると、こんなこと、あんなこと心配になって、「何とかしなきゃ」と思ってしまう。というのも人情?仕事がら?
そこをぐっと抑えて、「あーしたら、こーしたら」と言いたくなりがち。
さらに、そことに気づいてしまうのは、この仕事の悲しい性なのかも…
特に真っ先に連絡先として思い浮かぶのが、ご子息、ご令嬢なのですが、ここは、「あーです、こーです」と言ってしまっては、これ以上私たちに何をしれって言うの!とお怒りをかってしまう場面が多々あります。
振り返れば、私たちが困ること、心配なことは家族、近所の人たちだって困ることは同じはず。
言い方、伝え方に一工夫しなければなりません。
介護を押し付けては、専門職の名が廃るという訳ですが、
「みんな心配していますので、困ったことがあれば、検討したいので、何か良い方法を考えましょう」と、仲間に取り込み、一緒に考えていただくというのも一つの方法です。
チームケアという言葉があるように、抱え込まず、押し付けず、みんなで支えることにより、介護負担も軽減され、役割分担をし、みんなで考えれば解決の方法も、見えてくるかもしれません。
スポンサーサイト
ケアマネ

まずはやってみましょう


どこまで行くのでしょうか? ケアマネ

お試し

20060827191522
すっかり秋の風景になりました。
ケアマネ

ボーダーライン

4月に行われた介護保険見直しばかりではなく、高齢者を取り囲む環境は厳しくなってきているようです。
感じたのは住民税の老年控除枠の撤廃で、基礎控除額の引き下げとともに、課税対象になる方もいるようです。
まだ、課税になるということは、ある程度の収入(年金)があるからということかもしれませんが、税金自体の支払い、介護保険料、健康保険料、老人医療の自己負担など年金は増えないのに、支払いばかり増えるという感じで、その仕組み自体に混乱している人もいます。
介護のマネジメントが仕事かと思いきや、生活費が何とかならなければ、介護どころではないと言ったところで、役所に聞いたり、調べたりしていますが、もう決まったことはどうにもならず、なんとかやり繰りするしかないようです。
生活上の幅広い知識が必要ですが、まだまだ追いついておりません。 ケアマネ

 | BLOG TOP |