:ケアマネ

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tantan

  • Author:tantan
  • 介護保険見直しも行われ、現場の動きはいかがでしょうか?
    新予防給付、地域包括支援センターなど、ますます、自立支援、介護予防を目指したケアプランがもとめられています。
    激動の介護業界の中で、
    ケアマネ
    の果たすべき役割について、考えてゆきたいです。

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ケアマネ

自戒警鐘

つい、福祉、介護は社会的に「善」であると言う前提に立ってしまいがち。
その事は自分自身の慢心に繋がりかねない。
善いことをしているのだから…
何をしてもいい!
自分以外は正しくない!

って事は必ずしも「=」ではない。
気をつけなければならないのは、「善」=「自分」にいつの間にか陥ってしまっていないだろうか?
もしそうなると、対等な契約関係は崩れ、より良いサービスや、自立の為の支援は遠のくことを知る必要がある。
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ケアマネ

アセスメントと課題分析

よくありがちな、目の前の問題にとらわれ、次々と予想外の問題が生じ、対処療法では、キリのない場合。
きっと、問題の答は私たちの気付かない所にあるはず。
目に見えない所に課題があることを知ってアセスメントすることが必要。
そうすれば、課題が直接見えなくても、課題の背景を知ることで、自然に課題があぶり出される。 ケアマネ

良いケアプラン

自立を目指すケアプラン。
つい、自分がやらなければ!とスタンドプレーになりがち。
ケアの基本はチームケア。
職種、事業所の特性もアセスメントし、サービスのチカラを発揮できる事業所を選定。
また、記載された中身ばかりではなく、まずはチームとしての機能についてもプランすることが必要。 ケアマネ

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